PxrVoronoise
PxrVoronoise
すべてのテクスチャスタイルノードと同様に、このノードは、2Dまたは3D領域を表現したマニフォールドを取得して、そこにボロノイズテクスチャを適用します。 マニフォールドがない場合のデフォルトの挙動は、3DのPに適用されます。 このノードは、voronoise関数を計算します。 この関数は、ノイズとInigo Quilez氏により表現されたVoronoi をブレンドしたものです。
jitterとsmoothnessのパラメータで色々なタイプのパターンを作成することができます。
- jitter=0,smoothness=0の場合、RSLのcellnoiseのように、ジッターのない最小距離グリッド値が生成されます。
- jitter=0,smoothness=1の場合、パーリンノイズに似たノイズ関数になります。
- jitter=1,smoothness=0の場合、ジッターのある最小距離Voronoiパターンが生成されます。
- jitter=1,smoothness=1の場合、ジッターのあるVoronoiとノイズが結合した"voronoise"が生成されます。
尚、このバージョンには、フラクタルオクターブとTurbulenceも追加されています。
入力パラメータ
Frequency(周波数)
ノイズレイヤの最低(開始)周波数を設定します。
RIB: float frequencyデフォルト: 1.0
Octaves(オクターブ)
使用するノイズオクターブの数。オクターブが多くなると、ノイズが連続して増えます。
RIB: int octavesデフォルト: 3
Gain(ゲイン)
持続性とも知られています。 ノイズの各連続オクターブの大きさを縮小/拡大するために使用します。 1/fノイズは、gain = 1/lacunarityで得られます。
RIB: float gainデフォルト: 0.5
Lacunarity(空隙性)
ノイズの各連続レイヤの周波数を決定するために使用するスカラー。 値が小さいと、レイヤは周波数の間隔が狭くなります。値が大きいと、レイヤの間隔が広がります。
RIB: float lacunarityデフォルト: 2.0
Jitter(ジッター)
適用するジッターの量を制御します。 0の場合は標準グリッドになり、1の場合はグリッドのようなVoronoiになります。
RIB: float jitterデフォルト: 0.0
Smoothness(滑らかさ)
0を使用すると、voronoi/cellnoiseパターンになり、1の場合は滑らかなノイズになります。
RIB: float smoothnessデフォルト: 1.0
Turbulent(乱流)
ノイズを乱流にします。
RIB: int turbulentデフォルト: 0
Manifold(マニフォールド)
ノイズの適用先となるマニフォールド(デフォルトはP)。
RIB: struct manifold
出力パラメータ
- resultF
- voronoiseテクスチャの結果。