PxrVary
PxrVary
このノードは制御されたランダムなバリエーションを作成します。 バリエーションのソースは、アトリビュートまたはプリミティブ型変数ベースになります。 プリミティブ型変数には一定のディテール(オブジェクト毎の単独値)が必要です。 ゼロ以外のid/primvar/attribute値のみがバリエーションを作成します。 ソースを読み込めない場合、バリエーションは発生しません。 任意の浮動小数点アトリビュートまたは整数アトリビュートをルックアップできるとシーンのデバッグに役立ちます。 例えば、どのオブジェクトが片面であるかわからない場合、varNameに'Ri:Sides'を入力することができます。
入力パラメータ
Input Color(入力カラー)
変化を加えたいカラー。
RIB: color inputRGBデフォルト:0.5 0.5 0.5
Vary Source(バリエーションソース)
バリエーションのソース。以下のどれか:
- 0: Identifier Id
- 1: Identifier Name
- 2: Primvar
- 3: Attribute
RIB: int varySourceデフォルト:0
Variable Name(変数名)
varySourceが1または2の場合、primvarまたはユーザーアトリビュートの名前。 primvarを使用した場合、定数になります。頂点/面毎のprimvarは対応していません。 ユーザアトリビュートを使用した場合、user:myattributeと入力します。
RIB: string varNameデフォルト:""
Variable Type(変数タイプ)
バリエーションのシードに使用するprimvarまたはユーザーアトリビュートのタイプ。 primvarを使用した場合、定数になります。頂点/面毎のprimvarは対応していません。
- 0: Float
- 1: Integer
RIB: int varTypeデフォルト:0
Hue(色相)
ランダムな色相のシフトを制限します。 0(バリエーションなし)から1(フルバリエーション)までの範囲です。
RIB: float hueデフォルト:0.0
Saturation(彩度)
ランダムな彩度のスケールを制限します。 0(バリエーションなし)から1(フルバリエーション)までの範囲です。
RIB: float saturationデフォルト:0.0
Luminance(輝度)
ランダムな輝度のスケールを制限します。 0(バリエーションなし)から1(フルバリエーション)までの範囲です。
RIB: float luminanceデフォルト:0.0
Gamma(ガンマ)
ランダムなガンマバリエーションを制限します。 0(バリエーションなし)から1(フルバリエーション)までの範囲です。
RIB: float gammaデフォルト:0.0
Advanced(高度なコントロール)
Probability(確率)
0から1までの範囲により、バリエーションを適用する確率を指定します。
RIB: float probabilityデフォルト:1.0
Hue Mode(色相モード)
色相のバリエーションの挙動:
- 0: Centered -- 現在の値を中心にバリエーションが加わります。
- 1: Additive -- 現在の値にバリエーションを加算します。
- 2: Substractive -- 現在の値からバリエーションを減算します。
RIB: int hueModeデフォルト:0
Saturation Mode(彩度モード)
彩度のバリエーションの挙動:
- 0: Centered -- 現在の値を中心にバリエーションが加わります。
- 1: Additive -- 現在の値にバリエーションを加算します。
- 2: Substractive -- 現在の値からバリエーションを減算します。
RIB: int saturationModeデフォルト:0
Luminance Mode(輝度モード)
輝度のバリエーションの挙動:
- 0: Centered -- 現在の値を中心にバリエーションが加わります。
- 1: Additive -- 現在の値にバリエーションを加算します。
- 2: Substractive -- 現在の値からバリエーションを減算します。
RIB: int luminanceModeデフォルト:0
Gamma Mode(ガンマモード)
ガンマのバリエーションの挙動:
- 0: Centered -- 現在の値を中心にバリエーションが加わります。
- 1: Additive -- 現在の値にバリエーションを加算します。
- 2: Substractive -- 現在の値からバリエーションを減算します。
RIB: int gammaModeデフォルト:0
Verbosity(詳細)
色々な情報を出力して、シーンをデバッグしやすくします。
- 0: Silent -- エラーメッセージのみが出力されます。
- 1: Warnings -- エラーと見つからなかったアトリビュートがレポートされます。
- 2: Infos -- 上記と同様で、アトリビュート値もレポートされます。
RIB: int verbosityデフォルト:0
出力パラメータ
resultRGB
クランプされたカラーの結果。
resultR
resultRGB出力からのRチャンネル。
resultG
resultRGB出力からのGチャンネル。
resultB
resultRGB出力からのBチャンネル。