PxrRoundCube

PxrRoundCube

これはテクスチャ投影ノードで、ジオメトリ上にノイズのあるテクスチャを"キューブ"状に投影することができます。 ジオメトリからの法線またはPxrManifold3DNノードにより、サーフェス全体にどのようにテクスチャがブレンドされるかを決定します。

入力パラメータ

Filename(ファイル名)

テクスチャのファイル名。このパラメータは必ず設定してください。

RIB: string filename
デフォルト:""

First Channel Offset(1番目のチャンネルオフセット)

Filenameに対してルックアップされた1番目のチャンネルをオフセットします。

RIB: int firstChannel
デフォルト:0

Filter(フィルター)

テクスチャのルックアップ中に使用可能な色々な再構築フィルターを選択します。 PxrRoundCubeで使用可能なフィルターは以下のとおり:

  • 0: Nearest
  • 1: Box
  • 2: Bilinear
  • 3: Bspline
  • 4: Mitchell
  • 5: Catmullrom
  • 6: Gaussian
  • 7: Lagrangian
RIB: int filter
デフォルト:1

Blur(ブラー)

テクスチャファイルから読み出した画像に適用するブラーの量を指定します。

RIB: float blur
デフォルト:0.0

Mip Interpolate(Mip補間)

マルチ解像度テクスチャで隣接する解像度間で補間を行なうかどうかを選択し、レベル間でより滑らかな移り変わりができるようにします。

RIB: int lerp
デフォルト:1

Missing Color(見つからないカラー)

テクスチャを開く際にエラーが起きれば、このカラーが使用されます。

RIB: color missingColor
デフォルト:1.0 0.0 1.0

Linearize(リニア化)

逆sRGBを適用して、テクスチャを変換します。 もしsRGB空間(ほとんどのペイントパッケージではデフォルト)でテクスチャをペイントしていて、データリニア空間でデータを見ていれば、テクスチャが消え落ちたように見えます。 このパラメータは、sRGB変換をテクスチャに適用して、再度リニアで見えるようにします。

RIB: int linearize
デフォルト:0

Frequency(周波数)

マニフォールド上に適用される繰り返しの周波数を指定します。

RIB: float frequency
デフォルト:1.0

Invert(反転)

テクスチャルックアップの結果を反転します。

RIB: int invert
デフォルト:0

Transition(トランジション)

テクスチャ結果がマニフォールドによりブレンドされた後のtMinからtMaxへの移り変わりを指定します。

RIB: float transition
デフォルト:0.5

T Min

Transitionスケールの下限。

RIB: float tMin
デフォルト:0.0

T Max

Transitionスケールの上限。

RIB: float tMax
デフォルト:1.0

Normal Manifold(法線マニフォールド)

テクスチャの適用先となる法線を持つ領域を指定します。 デフォルトはNを持つPです。

RIB: struct manifoldN

出力パラメータ

resultRGB

フィルターカラーの結果。 尚、すべての結果は、startChannelオフセットからルックアップされます。

resultR

Rチャンネルの結果。

resultG

Gチャンネルの結果。

resultB

Bチャンネルの結果。