PxrRamp

PxrRamp

colors入力リストで指定したカラー間で徐々に移り変わるカラーランプ(グラデーション)を作成します。

ColorsとPositionsのリストには、同数の要素が入っている必要があります。この2つのリストを使用して、スプライン補間に使用するコントロールポイントのリストを定義します。

少なくとも4個のコントロールポイントを、常に指定する必要があります。選択したキュービックスプライン基底関数(Spline Type)に応じて、以下が適用されます(nは、ユーザーの観点から追加する'ランプカラーコントロール'の数):

  • Linear: コントロールポイントの数は、4+nにしてください。最初と最後のコントロールポイントは使用しませんが、キュービック基底との整合性を維持するために必要になります。
  • B-SplineおよびCatmull-Clark: コントロールポイントの数は、4+nにしてください。
  • Hermite: コントロールポイントの数は、4+2nにしてください。
  • Bezier: コントロールポイントの数は、4+3nにしてください。

入力パラメータ

Ramp Type(ランプタイプ)

ランプカラーが変化する方向を制御します。

images/pxrRamp/pxrRampType0.png

S Ramp (0)

images/pxrRamp/pxrRampType1.png

T Ramp (1)

images/pxrRamp/pxrRampType2.png

Diagonal (2)

images/pxrRamp/pxrRampType3.png

Radial (3)

images/pxrRamp/pxrRampType4.png

Circular (4)

images/pxrRamp/pxrRampType5.png

Box (5)

images/pxrRamp/pxrRampType6.png

4 Corner (6)

RIB: int rampType
デフォルト:0

Tile(タイル)

ランプテクスチャを繰り返すかどうか決めます。

RIB: int tile
デフォルト:0

Positions(位置)

ランプ上にあるカラーの位置のリスト。 位置の範囲は0から1で、これはランプ上の2つの端点です。

RIB: float[] positions
デフォルト:[0.0]

Colors(カラー)

ランプ上にあるカラーのリスト。 positionsリストで指定したそれぞれの位置にカラーがあります。

RIB: color[] colors
デフォルト:[ 0.0 0.0 0.0 ]

Reverse(反転)

有効の場合、ランプの方向が逆になるようにランプを反転させます。

RIB: int reverse
デフォルト:0

Spline Type(スプラインタイプ)

colorsリスト内のカラー間の中間カラーを計算する方法を制御します。

images/pxrRamp/pxrRampBasis0.png

Bezier (0)

images/pxrRamp/pxrRampBasis1.png

B-Spline (1)

images/pxrRamp/pxrRampBasis2.png

Hermite (2)

images/pxrRamp/pxrRampBasis3.png

Linear (3)

images/pxrRamp/pxrRampBasis4.png

Catmull-Rom (4)

RIB: int basis
デフォルト:4

Spline Map(スプラインマップ)

パターンに接続している場合、これは、ランプのマップを制御する1Dマニフォールドです。 例えば、これをノイズパターンに接続すると、ランプで変化するカラーの方向はノイズパターンに準じます。 このマップは、両方が接続している場合、manifold値より優先されます。

以下の画像は、splineMapパラメータによりランプに接続したPxrVoronoiseパターンを示しています(周波数は10に設定)。 ノイズパターンからのブラックの値は、ランプからの赤にマッピングされ、ノイズからのホワイト値はランプからの青にマップされています。 その間の値は、ランプの中間からの緑にマッピングされています。

images/pxrRamp/pxrRampSplineMap.png
RIB: float splineMap
デフォルト:0.0

Manifold(マニフォールド)

ランプの2D配置を制御します。 デフォルトでは、サーフェスジオメトリのsとtの値を使用して、サーフェス上にランプカラーを配置します。

RIB: struct manifold

出力パラメータ

resultRGB

ランプカラーの結果。

resultR

resultRGB出力からのRチャンネル。

resultG

resultRGB出力からのGチャンネル。

resultB

resultRGB出力からのBチャンネル。