PxrProjectionLayer
PxrProjectionLayer
Projectionテクスチャは、PxrTextureの特別バージョンで、余計なテクスチャのルックアップを回避します。
入力パラメータ
Filename(ファイル名)
テクスチャのファイル名。このパラメータは必ず設定してください。
RIB: string filenameデフォルト: ""
First Channel Offset(1番目のチャンネルオフセット)
filenameに対してルックアップされた1番目のチャンネルをオフセットします。
RIB: int firstChannelデフォルト: 0
Filter(フィルター)
テクスチャのルックアップ中に使用可能な色々な再構築フィルターを選択します。 PxrProjectionLayerで使用可能なフィルターは以下のとおり:
- 0: Nearest
- 1: Box
- 2: Bilinear
- 3: Bspline
- 4: Mitchell
- 5: Catmullrom
- 6: Gaussian
- 7: Lagrangian
RIB: int filterデフォルト: 1
Blur(ブラー)
テクスチャファイルから読み出した画像に適用するブラーの量を指定します。
RIB: float blurデフォルト: 0.0
Mip Interpolate(Mip補間)
マルチ解像度テクスチャで隣接する解像度間で補間を行なうかどうかを選択し、レベル間でより滑らかな移り変わりができるようにします。
RIB: int lerpデフォルト: 1
Missing Color(見つからないカラー)
テクスチャを開く際にエラーが起きれば、このカラーが使用されます。
RIB: color missingColorデフォルト: 1.0 0.0 1.0
Missing Alpha(見つからないアルファ)
テクスチャを開く際にエラーが起きれば、このアルファが使用されます。
RIB: float missingAlphaデフォルト: 1.0
Linearize(リニア化)
逆sRGBを適用して、テクスチャを変換します。 もしsRGB空間(ほとんどのペイントパッケージではデフォルト)でテクスチャをペイントしていて、データリニア空間でデータを見ていれば、テクスチャが消え落ちたように見えます。 このパラメータは、sRGB変換をテクスチャに適用して、再度リニアで見えるようにします。
RIB: int linearizeデフォルト: 0
Mask(マスク)
白黒のマスクを使用して、不可視になる箇所でのテクスチャの読み込みを回避することができます。 PxrProjectionLayerには、そのような出力(resultMask)が備わっており、隠れていたり、またはプロジェクションウィンドウの外側にあるテクセルを読み込まないようにすることができます。
RIB: float maskデフォルト: 1.0
Manifold(マニフォールド)
テクスチャの適用範囲を指定します。 ここにPxrProjectorを接続することで、マッピング座標をテクスチャ関数に与えることができます。 デフォルトは、s,tです。
RIB: struct manifold
出力パラメータ
resultRGB
フィルタリングされたカラーの結果。尚、すべての結果がstartChannelオフセットから開始してルックアップされます。
resultR
Rチャンネルの結果
resultG
Gチャンネルの結果
resultB
Bチャンネルの結果
resultA
Alphaチャンネルで、これはマスク入力で指定されたマスクを考慮します。