PxrFacingRatio

PxrFacingRatio

ジオメトリのフェーシング比を計算します。 つまり、カメラベクトルとサーフェス法線との単純な内積です。

入力パラメータ

Face Forward(前向き)

法線がカメラから離れた方向を向いている場合、フェーシング比はマイナスになります。 このパラメータは法線を反転して、常にプラスの結果を生成します。

RIB: int faceForward
デフォルト: 1

Invert(反転)

フェーシング比を逆にします。 つまり、ブラックはホワイトになり、ホワイトはブラックになります。

RIB: int invert
デフォルト: 0

Gamma(ガンマ)

シンプルなガンマ関数でフェーシング比を形成します。 1.0の値はニュートラルです。

RIB: float gamma
デフォルト: 1.0

Bump Normal(バンプ法線)

サーフェスにバンプがマッピングされている場合、バンプ法線をここに入力します。 接続していない場合、ノードはこのシェーディング法線を使用します。

RIB: normal bumpNormal

出力パラメータ

resultF

フェーシング比の計算により作成された単一コンポーネント(float)値です。